Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

銃・病原菌・鉄

『サピエンス全史』は、「なぜ、私たち現生人類が食物連鎖の頂点に立ちえたのか?」を考えさせてくれる本。 本書は、「世界の富や権力は、なぜ現在あるような形で分配されてしまったのか?なぜほかの形で分配されたなかったのか?」について考えさせてくれる…

Range Minimum Query (RMQ)

AOJの「Range Minimum Query(RMQ)問題」に取り組んでみました。 要約すると、数列に対し、次の2つの操作を行うプログラムを作成する問題です。 : をに変更する。 : の最小値を出力する。 単純で非効率なアルゴリズムならすぐに思いつきますが、効率の良いア…

魔法陣をJavaScriptで

今週、C言語の2次元配列を扱う授業の中で、魔法陣に取り組んでみたのですが、興味関心を引くためにJavaScriptで作ってみました。 魔法陣のアルゴリズム 1. 1行目の中央に1を入れる。 2. 2からn*n(n:奇数)まで以下を繰り返す。 2-1. 右斜め上に進む。このとき…

Sinatra+ActiveRecordでBBSを作ってみる

「Sinatra 入門 - Qiita」は、Sinatra, ActiveRecordの初歩について学ぶのに非常に分かりやすくまとめられていると思います。概要を学ぶのに参考になったのですが、 11掲示板アプリを作ってみよう 以降、そのままだとコメントの削除機能など、動作しない部分…

8年越しの花嫁 奇跡の実話

子供が買った本が目についたので、どんな本を読んでいるんだろうと何気無く手に取ってパラパラと読み始めたら、途中でやめられなくなって最後まで一気に読んでしまいました。 読み終えて、調べて見ると最近、映画化もされているんですね。最近の事情に疎いの…

ブラウザからRaspberry Piに接続されたServoを動かす実験

Raspberry PiにサーボモータとWebカメラを接続し、Mac上のブラウザからカメラの画像を見ながらサーボモータを制御する実験を行ってみました。 実験なので、サーボモータとWebカメラは両面テープで貼り付けています。 以前、個別に取り組んだこと NTPサーバの…

天気に応じてLEDの点灯パターンを変える(2)

「天気に応じてLEDの点灯パターンを変える - Mae向きなブログ」では、Raspberry PiからYahoo天気予報のピンポイント天気にアクセスし、現在の時刻の天気に応じてLEDの点灯パターンを変えるスクリプトを作成しました。 このスクリプトでは、まだ「曇り」の場…

B1クラブ全チーム(18チーム)選手を身長の高い順に並べ替え

第93回天皇杯・第84回皇后杯全日本バスケットボール選手権大会のファイナルラウンドが1月4日(木)~7日(日)の日程で始まります。 大会公式ホームページの 3次ラウンド出場チーム にB1クラブ全チーム(18チーム)のプレイヤーリストが掲載されていますので、身長…

B1クラブ全チーム(18チーム)選手の出身校人数調べ

第93回天皇杯・第84回皇后杯全日本バスケットボール選手権大会のファイナルラウンドが1月4日(木)~7日(日)の日程で始まります。 大会公式ホームページの 3次ラウンド出場チーム にB1クラブ全チーム(18チーム)のプレイヤーリストが掲載されていますので、選手…

2017年、読んだ本のリスト

カエルの楽園 魔法の世紀 火車 (新潮文庫) 爆発的進化論―1%の奇跡がヒトを作った―(新潮新書) 授業時間 100%活用 スポーツ脳はこう鍛えろ! Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 数学ガールの秘密ノート/積分を見つめて (数学ガールの秘密ノ…

太陽光発電の状況(H24〜29)

各月の売電状況 ちょっと見辛いので、6年間の平均と今年のデータで比較してみたのが以下のグラフです。今年は6,7月の売電状況が良かったようです。 年毎の売電状況 以下は年毎の売電状況を示したグラフです。昨年まで減少していたので、機器の劣化が影響して…

天気に応じてLEDの点灯パターンを変える

Raspberry PiからYahoo天気予報のピンポイント天気にアクセスし、現在の時刻の天気に応じてLEDの点灯パターンを変えるスクリプトです*1。 タクトスイッチを押すと、Yahoo天気予報にアクセスし、天気に応じてLEDを点灯させます。 get_yahoo_weather.rb 実行の…

RubyでPOSTリクエストするには?(2)

昨日Macで行った「RubyでPOSTリクエストするには? - Mae向きなブログ」を、最近は電源を入れられることもなく、ホコリをかぶっているRaspberry Pi上のArch Linuxでやってみたところ、以下のようなエラーが発生しました。SSL証明書関係のエラーなのでしょうか…

RubyでPOSTリクエストするには?

『Raspberry PiでIFTTTのMaker WebhooksにPOSTする - Qiita』では、Pythonを使っているのですが、Rubyでやろうとするとどんな感じになるんだろうということで書いて見ました。Pythonと比べて行数が多いのですが、Rubyでももっとシンプルに書けるものでしょう…

浮動小数点数の誤差問題

C

とある検定試験の問題です。「この問題にはある問題が潜んでいます。その問題とは何ですか?」という問題にしてみてはどうかと思い立ちました。 pic.twitter.com/UVNLPbrlHm— Ⓜⓐⓢⓐⓗⓘⓓⓔ Ⓜⓐⓔⓗⓐⓡⓐ (@maehrm) 2017年12月9日 どんな問題が潜んでいるのか? この問…

ウインターカップ2017男子出場選手を高い身長順に並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「出場校 | ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場選手の中で身長の高い選手をピックアップしてみまし…

ウインターカップ2017男子出場校を平均身長で並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「出場校 | ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場校を平均身長順に並べてみました。 男子*1 学校名 …

ウインターカップ2017女子出場選手を高い身長順に並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「出場校 | ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場選手の中で身長の高い選手をピックアップしてみまし…

ウインターカップ2017女子出場校を平均身長で並べ替え

今年もウインターカップが楽しみな時期になってきました。例年通り、今年も「出場校 | ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で公開されているデータを元に出場校を平均身長順に並べてみました。 女子*1 学校名 …

目盛りの消えた定規

「目盛りの消えた定規(Sparse ruler)」という面白い問題があるんですね。 例えば、6cmの定規の場合、1cmと4cmの所に目盛りがありさせすれば、1cmから6cmまでを計測することができるというものです。詳しくは参考サイトで説明されているのですが、自分の理解…

漫画 君たちはどう生きるか

話題になっていたので読んでみた本です。漫画版なので読みやすく、まさにどう生きるかということについて考えるきっかけになる本で、小中学生には是非読んでもらいたいなと思いました。せっかくなので、原著も読んでみようと思います。 漫画 君たちはどう生…

わたしを離さないで

『日の名残り』を読み終えた後、すぐに購入していたのですが、重苦しい雰囲気が続き中々読み進めることはできませんでした。作品としては、『日の名残り』の方が好みですが、ちょうど、『サピエンス全史』を読み終えたばかりだったので、科学革命以降の急速…

サピエンス全史

あまりの評判の高さから読んでみたくなって手に取った本です。 上下巻、合わせると600ページ程ありますが、11/6から読み始めて本日読了しました。 遅ればせながら、話題の『サピエンス全史』を読み始めました。#dokusyo— Ⓜⓐⓢⓐⓗⓘⓓⓔ Ⓜⓐⓔⓗⓐⓡⓐ (@maehrm) 2017年1…

AIが人間を殺す日

インパクトが強い書名ですが、車、医療、兵器に人工知能が組み込まれようとしている今の現状を以下の観点 Human out of the Loop(制御の環から人間を外す) Human in the Loop(制御の環に人間を入れる) から丁寧に解説してあって、今後の人工知能の在り方…

平成29年度春季応用情報午後問3

平成29年度春期 応用情報技術者試験(AP)の午後問題3は幅優先探索、深さ優先探索、枝刈りに関する問題でした。 2017h29h_ap_pm_qs.pdf h29h_ap_pm3.rb 実行結果 $ ruby h29h_ap_pm3.rb #<struct Status total=99, selectedNumbers=[10, 34, 55], nextIndex=4> #<struct Status total=99, selectedNumbers=[55, 34, 10], nextIndex=0></struct></struct>

平成29年度春季基本情報午後問12

平成29年度春季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ,CASL)は、64ビット符号なし整数の加算(副プログラムADD64)と副プログラムADD64を使用して、32ビット符号なし整数の乗算を行う副プログラムMUL32に関する問題でした。 2017h29h_fe_pm_qs.pdf …

平成29年度春季基本情報午後問8

平成29年度春季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題8は学生時代から何度となく出会ってきたダイクストラ法の問題でした。 2017h29h_fe_pm_qs.pdf h29h_fe_pm8.rb Rubyだともっと効率よく書けそうですが、できるだけ疑似言語に近づけて書いてみました。 実行結…

現役東大医学部生が教える「最強の勉強法」

自分が今から受験勉強するわけではないのですが、 書店で平積みされていて気になった どうやって東大医学部に合格できたのか興味があった 生徒にフィードバックできる部分があるかも と思って読んでみました。以下、自分が復習するためのメモです。 p72 ほと…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

本の帯に「東野作品史上もっとも泣ける感動作!」とあり、最近、東野作品を読んでなかったので読んでみようと手にとった本です。 点と点が繋がって線となる瞬間に、ゾクゾクっと感動が湧き上がってくる作品だったと思います。読み終えたあと、書名で検索して…

平成29年度秋季基本情報午後問12

平成29年度秋期 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ, CASL)は、連続する2語から成るビット列αの中から、別のビット列βと一致する部分ビット列を検索し、βと同じ長さの別のビット列γで置き換えるプログラムに関する問題でした。 2017h29a_fe_pm_q…