Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

平成22年度秋季基本情報午後問12

平成22年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ言語CASL)は、 ビット列の並びを逆転させるプログラム に関する問題でした。 2010h22a_fe_pm_qs.pdf 設問1 ポイントは、SRL命令を実行したとき、 OFにはレジスタから最後に送り出されたビット…

「低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門」を読んで(1)

C

コンパイラの仕組みについては学生時代に学んだ記憶はあるのですが、当時は難易度が高く思えて、今となっては字句解析して構文解析してという程度しか理解できていません。これまで何度も学び直しをしようと思ったもののハードルが高くて何度も跳ね返されて…

平成30年度秋季応用情報午後問3

平成30年度秋季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題3は、ウェーブレット木に関する問題でした。 2018h30a_ap_pm_qs.pdf 年齢だけは重ねているので、基本情報や応用情報技術者試試験で出題される、いろいろなアルゴリズムについて詳細は知らなくても、名前だけ…

下町ロケット ヤタガラス

あいかわらず池井戸潤氏の本は面白いですね。今回も楽しく読了できました。本の中では、準天頂衛星ヤタガラスという名で登場しますが、現実には準天頂衛星みちびきが、2018年11月1日にサービスを開始したばかりのようです。いろんな方面で有効活用してもらい…

平成30年度秋季基本情報午後問12

平成30年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ言語CASL)は、 1970年1月1日から、指定された日付までの日数を求める問題 でした。 2018h30a_fe_pm_qs.pdf プログラム(h30a_fe_pm12.casl) 05行目:本日の日付(2018年10月28日)をセット 13行目…

平成30年度秋季基本情報午後問9

平成30年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題9は列車の運行をシミュレーションするプログラムでした。 2018h30a_fe_pm_qs.pdf h30a_fe_pm9.c 実行結果 「図1 鉄道模型の路線構成及び列車位置」から4回処理を進める様子を眺められるようにしてみました。…

平成30年度秋季基本情報午後問8

平成30年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題8は整数式を受け取って、その値を返すプログラムに関する問題でした。 逆ポーランド記法に関する問題は、以前にも出題され、 逆ポーランド記法 - Mae向きなブログ 平成25年度春季応用情報午後問2 - Mae向き…

数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの

「代数・幾何」という数学の科目がある時代に高校生活をおくっていたので、行列については習った世代*1なのですが、現在は、高校で行列を扱わなくなったようですね。数学の専門家ではないので、行列を習う・習わない、どちらが良いのかなどは全く分からない…

マンガでわかる! 人工知能 AIは人間に何をもたらすのか

「マンガでわかる!」という文言に惹かれて読んでみました。難しい数式なども出てこないので、あっという間に読み終えることができます。まずはAIの概要について知りたいという方にはいいかもなと思いました。 マンガでわかる! 人工知能 AIは人間に何をもた…

フリーター、家を買う。

ドラマの再放送を見たのをきっかけに本を読んでみました。読んでいて楽しめる本でしたが、働くことや心の病などについてなど、考えさせられることも多い本だと思います。 フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア…

下町ロケット ゴースト

読み始めたら、あっという間の300ページ、いつものごとく山あり谷ありの連続でした。読み進めるうちに、残りページがどんどん少なくなるものの、これで最後まで行き着くのだろうかと思っていましたが、最後のページに『下町ロケット ヤタガラス』が2018年秋…

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

今までは、 教育のステージ 仕事のステージ 引退のステージ の3つのステージを意識した人生を考えておけばよく、自分の人生も、そろそろ引退のステージかとのんびりと構えていたところに、本書に出会い、いい意味でも悪い意味でも衝撃を受けたように思います…

Racc練習

最近、Raccに興味を持っていて、いろんなサイトの記事を読んでいるのですが、その中で、面白い記事を見つけました。 作ろう、ミニ言語 | 初心者向け | DoRuby とても丁寧な解説でありがたいのですが、Racc特有の文法(header,rule,inner,footerなど)に慣れて…

LaTeXあれこれ(スタイルファイルの生成)

以前、Twitterで、 LaTeXで、表をscreenで囲みたいのですが、ちゃんと囲めないのはなんででしょう? pic.twitter.com/YCtiKmzijL— Ⓜⓐⓢⓐⓗⓘⓓⓔ Ⓜⓐⓔⓗⓐⓡⓐ (@maehrm) 2018年6月2日 とつぶやいたところ、Acetaminophen (@aminophen) さんが修正コードを書いてくださ…

数学ガール/ポアンカレ予想

本書を読み終えた今、「ポアンカレ予想」が理解できたか?と問われたら、間違いなくNoだと思います。 p225やp340に、 * ポアンカレ予想 Mを3次元の閉多様体とする。 Mの基本群が単位群に同型ならば、Mは3次元球面に同相である。 とありますが、この予想すら理…

平成30年度春季応用情報午後問3

平成30年度春季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題3は、再帰による深さ優先探索を用いたナイトの巡回問題でした。 平成30年度春季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題 「IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2018、平…

平成30年度春季基本情報午後問12

平成30年度春季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ言語CASL)は、 数字 → 数値変換(プログラム1) 文字列から数字を探索し管理テーブルに格納する(プログラム2) 2つの整数の積を求める(プログラム3) についての問題でした。 平成30年度春季 基本…

平成30年度春季基本情報午後問9

平成30年度春季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題9(C言語)は簡易集計プログラムに関する問題でした。ファイルを扱うときは、Rubyなどのスクリプト言語を用いてきたのですが、久しぶりにC言語でファイル処理を行ってみました。 平成30年度春季 基本情報技術…

平成30年度春季基本情報午後問8

平成30年度春季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題8はヒープソートについての問題でした。まさに基本という名にふさわしい題材だと思います。 平成30年度春季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題 疑似言語で書かれた問題をC言語にして実行してみました。 h30h…

プロを目指す人のためのRuby入門

今までRubyのプログラムを書くといっても、仕事での事務作業の効率アップのために簡単なRubyスクリプトを書くということがメインで、自分でクラスやモジュールを定義して、大規模なプログラムを作る機会がなかったので、どうしてもクラスやモジュールについ…

西郷どん!

郷土(といっても隣県)の偉人ですが、恥ずかしながら明治維新で活躍した人くらいの認識しかありませんでした。大河ドラマでも話題ですね。どう映像化されていくのか見る楽しみが倍増しそうです。 巻末に参考文献のリストがありますが、本書を執筆するにあた…

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

各章とも興味深い内容でしたが、特に「第3章 教科書が読めない――全国読解力調査」は衝撃的でした。今までの自分の認識は、 生徒は教科書を読めば分かるんだろうけど、面白くなさそうなので読んでいないだけ。読んでみたいと思わせることができればいいのでは…

ながい坂

初めて山本周五郎の本を読んでみました。徒士組という下級武士の子に生まれながらも、学問と武芸に励み次第に頭角を現していく三浦主水正の物語。どんな境遇にあっても、どんな逆境にあっても志を掲げ、事を成し遂げる三浦主水正に魅了された本でした。 時間…

銃・病原菌・鉄

『サピエンス全史』は、「なぜ、私たち現生人類が食物連鎖の頂点に立ちえたのか?」を考えさせてくれる本。 本書は、「世界の富や権力は、なぜ現在あるような形で分配されてしまったのか?なぜほかの形で分配されたなかったのか?」について考えさせてくれる…

Range Minimum Query (RMQ)

AOJの「Range Minimum Query(RMQ)問題」に取り組んでみました。 要約すると、数列に対し、次の2つの操作を行うプログラムを作成する問題です。 : をに変更する。 : の最小値を出力する。 単純で非効率なアルゴリズムならすぐに思いつきますが、効率の良いア…

魔法陣をJavaScriptで

今週、C言語の2次元配列を扱う授業の中で、魔法陣に取り組んでみたのですが、興味関心を引くためにJavaScriptで作ってみました。 魔法陣のアルゴリズム 1. 1行目の中央に1を入れる。 2. 2からn*n(n:奇数)まで以下を繰り返す。 2-1. 右斜め上に進む。このとき…

Sinatra+ActiveRecordでBBSを作ってみる

「Sinatra 入門 - Qiita」は、Sinatra, ActiveRecordの初歩について学ぶのに非常に分かりやすくまとめられていると思います。概要を学ぶのに参考になったのですが、 11掲示板アプリを作ってみよう 以降、そのままだとコメントの削除機能など、動作しない部分…

8年越しの花嫁 奇跡の実話

子供が買った本が目についたので、どんな本を読んでいるんだろうと何気無く手に取ってパラパラと読み始めたら、途中でやめられなくなって最後まで一気に読んでしまいました。 読み終えて、調べて見ると最近、映画化もされているんですね。最近の事情に疎いの…

ブラウザからRaspberry Piに接続されたServoを動かす実験

Raspberry PiにサーボモータとWebカメラを接続し、Mac上のブラウザからカメラの画像を見ながらサーボモータを制御する実験を行ってみました。 実験なので、サーボモータとWebカメラは両面テープで貼り付けています。 以前、個別に取り組んだこと NTPサーバの…

天気に応じてLEDの点灯パターンを変える(2)

「天気に応じてLEDの点灯パターンを変える - Mae向きなブログ」では、Raspberry PiからYahoo天気予報のピンポイント天気にアクセスし、現在の時刻の天気に応じてLEDの点灯パターンを変えるスクリプトを作成しました。 このスクリプトでは、まだ「曇り」の場…