Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

学校がフリーソフトウェアだけを使用すべきなのはなぜか

Richard Stallmanさんが書かれた「学校がフリーソフトウェアだけを使用すべきなのはなぜか」*1を読んだ。
要点をまとめると、

など、など。
非常に興味深い文章だと思う。仲間の先生たちにも紹介したい。この中で、プロプライエタリソフトウェアという言葉が出てくる。意味はなんとなく分かるが、調べておこうと思う。

学校の現状を考えると、コンピュータ教室といったら、Windows環境であり、その上で、一太郎Microsoft Officeなどのソフトウェアが動いている。キャビネットの中には、40本分の箱が並んでいる。我々教員は、もっとコスト意識を持たないといけない。