Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

YukiWikiをインストール

明日、ちょっとした講演会の講師を頼まれてしまった。
仕事柄、生徒の前で話すのは、苦にならないが、明日は、県内の情報関係の企業の方々の前でお話しないといけない…。
早速、PowerPointでプレゼン資料を作成のはずが、ついつい現実逃避モードに入ってしまった。
最近、Wikiという言葉をよく聞くので、校内のWebサーバにWikiをインストールしてみたい衝動にかられました(^^)。何も、今日のような忙しい日じゃなくて暇な日にやればいいのに…。昔、試験勉強をしないといけない日に、妙に、部屋の掃除がしたくなるのと同じだなと、懐かしい気分になりました。
Wikiにも、いろいろあるようですが、結城浩さん作のYukiWikiを使ってみることにしました。このYukiWikiですが、ダウンロードして、簡単な設定をするだけで、早速使えるようになりました。あとは、これをどう生かしていくかということを考えないといけないなと思います。