Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

Fedora Core 3でpxdvi

Fedora Core 3で、DVIファイルをプレビューしようと思ったのですが、

$ pxdvi foo.dvi

としても、pxdviがインストールされていないと言われてしまいます。
確か、「ワークステーション」を選択してFedora Core 3をインストールしたはずですが、デフォルトでは、pxdviはインストールされないみたいですね。

http://wiki.fedora.jp/?App%2FLaTeX2e を見てみても、LaTeX関連で問題は発生しておらず、コメントには、「文字コードEUC で、"latex" ではなく "platex" で、"xdvi" ではなく "pxdvi" で・・・RedHat と同じですね。」と書かれています。pxdviはインストールされていることが前提になっているみたいです。

僕みたいに、pxdviがなくて困っている人はいないのでしょうか?

Googleなどで、「Fedora Core 3 pxdvi」と検索してみてもpxdviがインストールされていることが前提の問題ばかりです。

いろいろと探し回った結果、http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?FC2#ya3f6176 を見つけました。以下を実行することで、pxdviもインストールできるみたいです。

# yum install 'tetex*' 'VFlib*'