Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

プログラマの数学

結城浩さんが、今度、「プログラマの数学*1」という本を出版される。
常々、授業の中で、よいプログラマになるためには、数学を勉強することが大切だと言ってきました。なんでそんなことを言ってきたか、僕自身にしっかりとした根拠はなかったのですが、高校生の中には

  • コンピュータ(ゲームやネットサーフィン)に没頭するあまり、数学や物理といった教科の勉強を疎かにしている生徒
  • プログラマになるために数学は必要ないと考える生徒
  • HTMLや電子メール、BLOGなどを使いこなすことが情報系の勉強と考える生徒

が多いような気がして、これではいけないのではないかということは感じていました。

今回、結城浩さんが出版される「プログラマの数学」が、将来、プログラマを目指す若者にとって、数学をしっかりと学ぶことの大切さを意識させてくれることを多いに期待したいと思います。