Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

タートルグラフィックス

プログラマの数学の第6章では再帰について丁寧に説明されています。その中で、タートルグラフィックスについての説明があるのですが、面白かったので実際に作成してみました。自分で作成すると理解も深まりますね。

作品はこちらです。

import java.applet.*;
import java.awt.*;
import java.awt.image.*;

public class TurtleGraphicsApplet extends Applet {
    Dimension size;
    double x0,y0,x1,y1;
    double direction;

    public void init(){
	size = getSize();
	x0 = (double)size.width / 2.0;
	y0 = (double)9.0 * size.height / 10.0;
    }
    
    public void paint(Graphics g){
	direction = 0.0;
	g.setColor(Color.blue);
	drawTree(12,g);
    }
    
    void drawTree(int n,Graphics g){
	if (n == 0)
	    return;
	else {
	    left();
	    forward(n,g);
	    drawTree(n-1,g);
	    back(n);
	    right();

	    right();
	    forward(n,g);
	    drawTree(n-1,g);
	    back(n);
	    left();
	}
    }
    
    void left(){
	direction -= 15.0;
    }

    void right(){
	direction += 15.0;
    }

    void forward(int n,Graphics g){
	x1 = x0 + (double)n * 6.0 * Math.sin(Math.PI*direction/180.0);
	y1 = y0 - (double)n * 6.0 * Math.cos(Math.PI*direction/180.0);
	g.drawLine((int)x0,(int)y0,(int)x1,(int)y1);
	x0 = x1;
	y0 = y1;
    }

    void back(int n){
	x0 = x1 - (double)n * 6.0 * Math.sin(Math.PI*direction/180.0);
	y0 = y1 + (double)n * 6.0 * Math.cos(Math.PI*direction/180.0);
	x1 = x0;
	y1 = y0;
    }
}