Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

スパム対策

スパムメールが多くなってきたので、Linux上でも対策(Windows上ではPOPFileが快適にフィルタしています)。

調べてみると、

というようなフィルタがあるみたいですが、POP proxyとして働くbsfilterを導入してみることにしてみました。
以下のサイトを参考にしました。

POP proxyとして動作させたいので、以下を実行する必要があります。

$ bsfilter --pop --auto-update --insert-flag --insert-probability --pop-server ybbpop.mail.yahoo.co.jp

あと、POP proxyのポート番号が10110になるので、~/.mew.elに以下を追加する必要があります。

(setq mew-pop-port "10110")

うまく使えるようになったら、職場でも導入してみようと思います。