Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

ブラウザによる表示の違い

Internet ExplorerFirefoxなどのブラウザによって、表示の違いがあることは知っていましたが自分には関係ないものと思っていました。

ところが、http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20050921の日記に書いたGoogle Maps APIを用いて作成したページ*1IEではエラーが出て表示されていないことに気付きました。普段は、Firefoxを利用しているので気付くのが遅くなったのですが、原因は、Google Mapをtableタグで囲んでいたためでした。IEでは、tableタグ内ではGoogle Mapは使用できないようです。

IEを利用している人が多いことを考えると、表示されないのはまずいので、現在のページのように書き換えたのですが、今度は、Firefoxで意図したように表示されません。Firefoxでは、table align=leftが無視されるようです。

なんとかどちらのブラウザでもちゃんと表示させたいなと思うのですが、よい方法も思いつかないので、現在はIEでちゃんと表示できればいいのかなと妥協しています…。

どなたか良い方法をご存じないですか?