Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

MySQL Query Browser

授業で,SQLを取り上げたいと思っています。生徒の実習用PCには,MS Accessがインストールしてあるので,それを使えば簡単に演習できるのですが,MS Accessで授業を進めてしまうと,自宅で学習できない生徒も出てきそうです。自宅のPCにAccessが入っていないと学習できません。MySQLは,Windows版も出ているし,無料で利用できるので生徒も自宅で学習することが可能です。

校内のSolaris 8にはMySQLを設定してあるので,あとは生徒にどのような形態で演習をしようかと考えています。WindowsからSolarisTelnetしてとも考えたのですが,40人一斉だと指導が難しそうです。もう少し簡単にできないかと調べてみたところ,「MySQL Query Browser*1」というものがあることを知りました。

早速,自分のPCにMySQL Query Browserをインストールし,Solari上のMySQLサーバに接続してみました。まだ全然,使い込んでませんが,GUIで操作できるし,なかなか良さそうです。生徒も使いやすいのではという印象を持ちました。「Option」を選択し,「Browser」の中の「Show advanced toolbars」にチェックを入れると更に良さそうです。

まだ日本語に対応していないようなので,早く対応して欲しいですね。