Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

LaTeX2e

Windowsで快適にLaTeXが使えています。「Meadow + YaTeX」で作業をしていますが、コンパイルからプレビューまでキーボードから操作できるのでいいです。

dvioutでプレビューしたときに、JPEG画像が表示されませんでしたので、「LaTeX Tips:PDF編」を参考にJPEG画像を表示できるようにしました。

Susie-Pluginが必要とありましたので、「Susie for Win32」と「Susie32 plug-in library」を以下のサイトから取り寄せインストールしました。

あと、「[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門」を読んでいて気になったことですが、P72,73あたりを読んでいると、均等割りや振り仮名のマクロの例の中に、「%」で終わっている行があります。この%は何のためにあるんだろうと、疑問を持ったまま、読み続けた結果P249でやっと謎が解けました(^^)。分からなくても前に進み続けることも重要なんだと感じた瞬間でした。