Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Getopt::Std

2006-01-272005-01-28に示したプログラムは、検索するディレクトリを、スクリプト中の変数にセットする必要がありました。これでは、検索対象が変わるたびに、エディタを使って書き換えなければなりません。ちょっと不便です。

Geoopt::Stdのgetoptsを使うとコマンドラインのオプションから値を設定することができます。
以下のような感じです。

use File::Find;
use Getopt::Std;

my %opt = (
	   'd' => "~/Mail", 
	   );
getopts('d:',\%opt);
find(\&mailer_check, $opt{d});

長女が発熱したので、今日は仕事を休みました。長女は、食べ物の好き嫌いはないのですが、薬を飲むことが苦手です。薬を飲ませるのに一苦労します。