Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

読書の記録

すべては音楽から生まれる (PHP新書)』を読みました。印象に残ったのは、モーツァルトが、作曲について、そして自分自身について語った言葉でした。亡くなる3年前だそうです。

長年にわたって、ぼくほど作曲に長い時間と膨大な思考を注いできた人は他に一人もいません。有名な巨匠の作品は、すべて念入りに研究しました。作曲家であるということは、精力的な思考と、何時間にも及ぶ努力を意味するのです。

モーツァルトというと、寝ているだけで曲が浮かんでくるような人なんだろうと勝手に想像していましたが、そうではなく、努力を積み重ねてきた人だと知りました。今、3ヶ月研修期間で、自分の実力のなさを痛感していますが、まだまだ努力が足りないんだと自分に言い聞かせて取り組んでいきたいと思う。