Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

RMagick on MacOSX

6/22では,Windows上で,RMagic環境を整えたことについて書きましたが、今日は,MacOSX上でRMagic環境を整えました。

ImageMagickのインストール

$ sudo port install ImageMagick

RMagickのインストール

$ sudo gem install rmagick

上記のような手順で,簡単に導入できます。6/22のcreate_thumb.rbもMac上で動いてくれました。

Gruffのインストール

ImageMagick, RMagickがインストールできると,Ruby用のグラフ作成ライブラリが使えるようです。今後,グラフを書くときのために備えてインストール…。と思ったら,以下のようにエラーがでました。

$ sudo gem install gruff
Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org
ERROR: Error installing gruff:
hoe requires RubyGems version >= 1.3.1
$ gem -v
1.0.1

gemのバージョンが古いようです。以下のように,gemのバージョンを上げると…,

$ sudo gem update --system

無事,gruffをインストールすることができました。

$ gem -v
1.3.4
$ sudo gem install gruff

Gruff Graphibs for Rubyに以下のようなサンプルが載っていますが,無事,動作しました。

#!/usr/bin/ruby

require 'rubygems'
require 'gruff'

g = Gruff::Line.new
g.title = "My Graph" 

g.data("Apples", [1, 2, 3, 4, 4, 3])
g.data("Oranges", [4, 8, 7, 9, 8, 9])
g.data("Watermelon", [2, 3, 1, 5, 6, 8])
g.data("Peaches", [9, 9, 10, 8, 7, 9])

g.labels = {0 => '2003', 2 => '2004', 4 => '2005'}

g.write('my_fruity_graph.png')