Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

ひらめき脳

ひらめき脳 (新潮新書)』を読みました。「セレンディピティ」は,偶然の出会いのことですが,これを起こすためには,6つの条件があるとのことでした。

  1. 行動
  2. 気づき
  3. 観察
  4. 受容
  5. 理解
  6. 実現

パスツールの有名な言葉

「幸運は準備のできたものに味方する(Chance visits the prepared mind)」という言葉があるそうです。小柴さんにしても田中さんにしても白川さんにしても,それぞれAというものを見つけるつもりが,ある偶然によってBに出会ってしまったというセレンディピティノーベル賞を受賞されたそうですが,Bに出会ったのは単なるラッキーではなくて,やはりそれだけの準備をされていたからこそですね。