Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

耳で考える

耳で考える ――脳は名曲を欲する (角川oneテーマ21 A 105)を読みました。養老孟司さんと久石譲さんの対談が本になったものです。読み始めたら,途中でやめられず一気に読んでしまいました。
面白い内容もたくさんあるのですが,考えさせられる内容のほうがそれ以上に多かったです。ただ没頭して読んだというよりも,自分の今の生活とか,置かれている環境とか,考え方とかが頭に浮かんできたりして,気がついたら惰性で文字を追っているだけの状態になり,ふと我にかえって数ページ,前に戻って読み返すということが何回もありました。ちょっとした隙間時間に読める本なので,半年後位にもう一度読んでみたいと思います。