Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Twitterにつぶやいてみました

工業高校には,入学後,急速に学力を伸ばす生徒が毎年います。きっと専門の学習内容が自分の興味関心にぴったり合ったからだと思います。こんな生徒は大学へ進学して更に専門性を伸ばして欲しいなと思います。
posted at 22:04:20

しかし国公立大学は工業高校生に対しては門戸を開いているとは言えません。工業高生のための推薦入試は若干ありますが…。
posted at 22:04:49

日本にひとつ位は,工業高生だけが入学できる工業高生のための国公立大学工学部があってもいいのではと思います。それはそれで特色が出せると思うのですが。
posted at 22:05:34

入試も推薦ではなく,一般入試(普通教科と専門教科)にすれば,全国の工業高生の中から高い専門性を持った工業高生を取れるのではないでしょうか?
posted at 22:06:18

どうしても工業高校の就職先は景気に左右される部分もあるので,工業高生が憧れるような進学先が用意されていればいいのにと思っているのです。
posted at 22:07:05

なんだか突拍子もないことかもしれませんが,実は結構真剣に考えています…。
posted at 22:08:24