Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

やっと分かったgist!

いろんな方のブログを見ていると,以下のようにかっこ良くソースコードを紹介しているケースが多いのですが,以前から,どうやっているんだろうと思っていました。『Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?』のp175で紹介されているgist.elを試していくうちに,やっと方法が分かりましたので書いておきます。

方法

https://gist.github.com/ からソースコードを入力しても良いのですが,Emacsソースコードを書いて,すぐにgistに貼付けることができると便利です。『Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?』で紹介されているURLのgist.elだと,うまくできなかったので,@myuheさんが修正されたgist.el*1をインストールしました。

あとはEmacs上でソースコードを書き,M-x gist-buffer することで,gist上に貼付けることができました。以下が,初めて貼付けたものですが,

この中の,「show embed」をクリックすると,

<script src="https://gist.github.com/780850.js"> </script>

と表示されますので,あとはこれをブログなどに貼付ければ完成です。