Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Ruby逆引きハンドブック

Ruby逆引きハンドブック』を読み終えました。「逆引き」と本の題名にあるので,例えばハッシュについて調べたいというような場合に利用しようと思ったのですが,最初から目を通してみました。個々のSectionが短いのでテンポよく読み進めれます。中には自分にとって,難しい内容もありましたが,必要になったら,また読み返そうという感じで,さきを読み進めました。
ひと通り目を通しましたので「こんなことが書いてあった」というのが頭に残ってます。何か,調べたくなったときには,また開いてみようと思います。
読みながら,感想や疑問点などをTwitterで#revrubyつきで書いています。都会では,読書会などの勉強会が開催されますが,地方に住んでいると,なかなかそのような会に参加することは難しいです。なんとか地方に住んでいながら効率よく勉強できないかと思います。今回は,Twitterを利用してみようと思いましたが,疑問点にアドバイスもいただけて非常に参考になりました。以下が,#revrubyつきのツィートのまとめです。