読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

LaTeXの再インストール

MacBookにインストールしていたLaTeX環境が以下のように,おかしくなってしまいました。多分,Snow LeopardからLionへアップグレードしてからのような気がします。

$ /usr/local/teTeX/bin/platex foo.tex 
Launch of "platex" failed: the PowerPC architecture is no longer supported.

LaTeXが使えないと不便なので,再インストールすることにしました。行った作業は,以下をダウンロードしてインストールしただけです。とても簡単です。

  1. MacTex.mpkg.zip
  2. AddMacTeX2011.dmg

以前から,Emacs + YaTeX環境を使っているのですが,C-c, t, lしたときに

のように表示されます。拡張子のpdfを削除してenterキーを押せば済むことですが,ちょっと面倒です。

dvipdfmx foo 

または

dvipdfmx foo.dvi

と表示されるようにするには,どのように設定すればいいのでしょう?
現在は,.emacsに以下のように設定しています。

(setq dviprint-command-format "dvipdfmx %s ")

参考URL