Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

ゼロからはじめるenchant.js入門

今までコンピュータゲームに興味を持ったことがなかったのですが、情報教育という視点に立ったとき、生徒の興味を惹くには良い題材だと思いました。本書をきっかけとしてプログラミングをはじめる若者が増えてくれるといいなと思います。
本書で紹介されているサンプルはブラウザ上で試すこともでき、試しながらソースを読むことで、より理解も深まると思います。
第6章の「シューティングゲームをつくってみよう」はオブジェクト指向を利用しているからこその利点を実感できるのではないでしょうか。
本書のenchant.jsといい、Processingといい、視覚を刺激するようなプログラミング言語でプログラミングの学習をすると学習効果も上がるのでは思います。