Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

RSRubyのインストール

以前からR言語の存在は知っていたのですが、たぶん統計関係の処理をする言語なので、自分には関係ない、興味が持てない言語だと思っていました。ところが、ふとしたこと(↓)

がきっかけで、一昨日、CodeIQの「挑戦者求む!【機械学習】食べられるキノコはどれだ?」に取り組んでみると、なんだか面白くてRを勉強してみようと思いました。
RはMac OS X + Homebrewでインストールしてみたのですが、RをRubyから利用できることを知ったので早速インストールしてみました。参考サイトと少し違う部分があるので、以下にまとめておきます。

  • .profileなどに以下を記述。
$ export R_HOME=/usr/local/Cellar/r/2.15.2/R.framework/Resources
  • RSRubyのインストール
$ gem install rsruby -- --with-R-lib=/usr/local/Cellar/r/2.15.2/R.framework/Libraries --with-R-include=/usr/local/Cellar/r/2.15.2/R.framework/Headers