Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

講演会

今日の午後は、渡辺哲雄さんの「心温まる子育ての物語〜育つこと育てること〜」と題した講演会でした。
たくさん、印象に残った話があったのですが、その中でも

  • 知識をたくさん知っている子どもを育てたいか
  • それとも、判断できる子どもを育てたいか

という話が心に残っています。講演を聞いていた多くの人は判断できる子どもを育てたいと思っているようでした。自分もそうです。ではどうやって判断できる子を育てるのかということですが、それは失敗する経験から学ぶことができるとのことです。今は、子どもが失敗しないように周りの大人達がいろんな手立てを用意しているような気がします。考えさせられる講演でした。
帰りがけ、渡辺さんが書かれた本を購入しました。

忙中漢話 漢字で開く心の扉

忙中漢話 漢字で開く心の扉