Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

arduino_ir_remoteを試してみました

以前から、いつかやってみたいと思っていた、「橋本商会 » ArduinoとRubyで赤外線リモコンをgemにした」に取り組んでみました。
テレビやブルーレイレコーダーは稼働中でしたので、CDプレイヤーを使用しました。MacBookコマンドラインから、CDプレイヤーの電源ON/OFF、再生、ストップができたときは感動しました。
これは非常に面白いですね。アイデア次第でもっと面白いものができそうです。

赤外線を読む

$ arduino_ir_remote -read cd_on
reading..
 (略)
"cd_on" saved!
$ arduino_ir_remote -read cd_play
reading..
 (略)
"cd_play" saved!
$ arduino_ir_remote -read cd_stop
reading..
 (略)
"cd_stop" saved!

赤外線LEDから発射する

$ arduino_ir_remote -write cd_on
write "cd_on"
 (略)
$ arduino_ir_remote -write cd_play
write "cd_play"
 (略)
$ arduino_ir_remote -write cd_stop
write "cd_stop"
 (略)