Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

最速の仕事術はプログラマーが知っている

自分はプログラマーではありませんが、いつかプログラムを自在に書けるような技術を身につけたいと常々思いながら、少しずつ学習を続けてきました。

今までは、

  • 知らなかったことが分かるようになる
  • できなかったことができるようになる

というだけで、自分が少しずつ前進しているように感じられ満足できていたような気がします。

ところが、今回、本書を通して、プログラムを勉強することが、趣味の範囲だけのものではなく、効率的な仕事につながる、仕事に役立てられるという、新たな視点を持つきっかけとなり、とてもうれしく思います。

考えてみれば、教員という仕事は、まだまだ最適化されていない部分が多いような気がします。

  • 会議の在り方
  • 出張の在り方
  • 書類の在り方
  • 研修の在り方

など、今後は(アマチュア)プログラマー的視点から自分の仕事を見つめていきたいと思います。

最速の仕事術はプログラマーが知っている

最速の仕事術はプログラマーが知っている