Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実

以下は、高校時代に習ったベクトルの内積の定義ですが、

\vec{a}\cdot\vec{b}=|\vec{a}||\vec{b}|cos\theta

当時は、ただ丸暗記していただけで、この式の意味も考えずに漠然と機械的に練習問題を解いていたような気がします。

そのような勉強しかしてこなかったので、今までベクトルの面白さなどを感じたことはなかったのですが、本書を読み終えた今、内積から直線や平面が生まれることが頭の中で自然と想像できるようになり、内積にとても親しみすら感じるようになったように思います。

数学ガールの秘密ノートシリーズも本書で6冊目ですが、「受験のために数学を学ぶ」という感覚ではなく、「数学を楽しむ、楽しめるようになる」感覚を本書を通して中高生の皆さんに実感してほしいなと思います。

数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実

数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実