Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Zellerの公式

[改訂第3版]を購入して以来、かなり久しぶりに『[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門』を購入してみました。第3版のときには、第4章「パッケージと自前の命令」のところは斜め読みでしたが、今回は丁寧に読み進めてみました。p75にZellerの公式を使って日付の曜日を求めるマクロが紹介されています。一見単純そうに見える計算で本当に計算できているのかRubyを使って試してみました。

変数名など、できるだけ忠実に書き換えたつもりです。

それにしても、これ(↓)懐かしいです。学生時代、\LaTeXに悪戦苦闘した当時のことを思い出します。

LATEX美文書作成入門―パソコンによる文書レイアウト

LATEX美文書作成入門―パソコンによる文書レイアウト

zeller.rb

実行例

$ ruby zeller.rb
土

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門