Mae向きなブログ

Mae向きな日記のブログ版。ようやくこちらに移行してきました。

ブラウザからRaspberry Piに接続されたServoを動かす実験

Raspberry PiサーボモータWebカメラを接続し、Mac上のブラウザからカメラの画像を見ながらサーボモータを制御する実験を行ってみました。

実験なので、サーボモータWebカメラは両面テープで貼り付けています。

f:id:rahaema:20180104170408j:plain

以前、個別に取り組んだこと

を組み合わせることで、なんとか形を作ることができました。

main.rb

views/index.erb

実行結果

f:id:rahaema:20180104172158p:plain

まとめ

ゆくゆくは、Raspberry Pi+Webカメラを搭載したミニカーを製作し、タブレットなどでRaspberry Piから送られてくる動画を見ながらミニカーをコントロールすることを想定しています。

今回やってみて、

  • 今まで積み重ねてきたことを組み合わせていけば十分可能性はある。
  • しかし、Macのブラウザ上で表示される動画が遅く、このままではミニカーが障害物にぶつかり、とても制御できる感じではありませんでした。

使用したのRaspberry Piが初代だからなのでしょうか。現在の最新機種でも試してみたいところです。