Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

今までは、

  • 教育のステージ
  • 仕事のステージ
  • 引退のステージ

の3つのステージを意識した人生を考えておけばよく、自分の人生も、そろそろ引退のステージかとのんびりと構えていたところに、本書に出会い、いい意味でも悪い意味でも衝撃を受けたように思います。

本書を読み始めてすぐに感じたのは、仕事のステージを終えた後に続く約40年の引退のステージをどうするのかという怖さや不安みたいなものだったのですが、読み進めていくうちに、人生が長くなることで、ほかの仕事も経験できるチャンスが出てくると思うと、それはそれで楽しみなんじゃないかと思えるようになりました。

プログラミングなどコンピュータ関連の仕事というのは若い人に適しているというイメージがありますが、現在の仕事のステージを終えた後に挑戦してみるのも面白いかもなどと思いを馳せると、人生100年、なかなか楽しめそうだなと思えるようになりますね。