Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

UNIX USERで当たる!

UNIX USER 3月号の読者プレゼント当選者発表に自分の名前を発見。結城浩さんが書かれた「改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)」,「改訂版 Java言語プログラミングレッスン (下)」を頂きました。

早速、読んでいるのですが、結城さんの本らしく、やさしい文章で書かれているので、読みやすく分かりやすいです。あっという間に下巻の第18章まで読んでしまいました。練習問題はまだです…。

この本の面白いところは、各章の最後の「おわりの会話」です。先生と生徒のほほえましい会話があるのですが、その会話を読んで「にやり」となれば、その章のことが分かったと考えてよさそうです。とくに第14章の「おわりの会話」はいいですね。

もう少し、時間がとれたら、もっと詳しい感想文を書きます。