Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Win32::OLE

仕事の方は1段落していて、あとは書類の整理などをしっかりとやらなければならない。
40個くらいあるExcelのファイルに対して、1つ1つ単純な修正を加えていかないといけないのですが、Excelについて、マクロやVBAの知識があるわけでもないので手作業で地道にやろうと思っていたのですが、「Win32::OLE」を使うことで、PerlExcelデータの読み書きができることが分かりました。以下のサイトを参考に仕事を進めていこうと思います。

Perlといえば、現在、「Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選」を読んでいるのですが、非常に面白い本ですね。
現在、4章「Blog Hackの応用(HACK#48)」あたりですが、3章「Blog Hackの基本」で基本をしっかりと解説してくれているので、4章の応用に入っても今のところ読み進めていけています。HACK#48で紹介されている「WWW::Mechanize」は面白いですね。Web経由でのインタラクティブな情報取得ができるそうで、何か活用してみたいなと思いました。