Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

つばめに乗る

5歳になる長男は最近、新幹線に興味があるらしく、「つばめに乗ってみたい」とずぅ〜と言っていたのでそれではということで新八代駅へ。新八代から新水俣の往復切符を買って乗車してみました。乗ってみるとトンネルが多くて景色を楽しむという感じではなかったですが、長男は喜んでいました。
当たり前ですが新幹線は早いですね。新八代新水俣間を10分位で走り抜けました。宮崎で例えると、宮崎、日向間位の距離でしょうか。この区間で1時間位かかることを考えると、やはり新幹線の効果はすごいなと感じました。近い将来、新八代、博多間が完成するらしいですが、完成すると福岡、鹿児島間の時間的距離の短縮効果はすごいものになるでしょうね。

「つばめ」といったら、id:tsubame_ver3 君は元気かな?