Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

国際宇宙ステーションが見えました!

長女の学校の宿題に,

というのがありました。最近は,雨ばっかりで,その宿題をやることができなかったのですが,今日は久しぶりに晴れたので,取り組むことができます。最初は,自宅の外でと思ったのですが,せっかくなら,街中の明るいところではなく,近くの天文台*1に行ってみようということになりました。
全然知らなかったのですが,今晩は,「宇宙ステーション(ISS)」が観測できる日で,とてもラッキーでした。まず,着いたら望遠鏡で,金星,土星を見せてもらいましたが,初めて望遠鏡で星を観測したので感動でした。土星の輪ってあるんですね。
そのあと,宇宙ステーションを観測したのですが,金星,土星,月の近くを金星より少し暗いくらいに見える宇宙ステーションが高速に移動しているのがはっきり見えました。山崎直子さんや野口聡一さんは,あそこまで行って,滞在して,そして帰ってきたのだと思うと人間の技術のすごさを感じるし,星を見ながら,あの光は自分が生まれた頃に発したものなんだろうなと思いながら見ると,人間っての小さいものだとも感じます。