Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か

読み始めたのは随分前ですが、少し読んでは、しばらく読まない時期が続いたりという感じだったのですが、後半(第5章)あたりから一気に読んでしまいました。「コミュニケーション能力」という言葉を聞くことが多いですが、考える良い機会になったと思います。
印象に残ったクイズ(p174から引用)です。

皆さんに小学校1年生くらいの子どもがいるとしよう。その子が、学校から嬉しそうに走って帰ってきて、
「お母さん、お母さん、今日、僕、宿題やっていかなかったんだけど、田中先生、全然怒んなかったんだよ」
と言ったとする。私は学生たちに問いかける。
「さぁ、皆さんはいいお母さん、お父さんです。何と答えますか?」