Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

現役東大医学部生が教える「最強の勉強法」

自分が今から受験勉強するわけではないのですが、

  • 書店で平積みされていて気になった
  • どうやって東大医学部に合格できたのか興味があった
  • 生徒にフィードバックできる部分があるかも

と思って読んでみました。以下、自分が復習するためのメモです。

p72

ほとんどの成功者が、ある環境下での小さな成功体験の積み重ねで、「できる」という確信と自信に繋がり、それらが大きな成功をもたらしているのです。

p88

「高校生の勉強を自給換算にするといくらだと思いますか?」

p99

「高い壁を乗り越えた時、その壁はあなたを守る砦となる」

p108

目標設定の重要性として、「サイバネティクス理論」というものがあります。

p139

知覚動考(ともかくうごこう) 「知る→覚える→考えて→動く」ではなく、「知る→覚える→動いて→考える」

p190

寝る前の1時間で記憶が焼きつけられる

p275

作業興奮

p287

A man is a creature of habit 「人間は習慣の奴隷である」

p289

「コンフォートゾーン(Comfort Zone)からの脱出」

p319

「ユースレス・タイム(Useless Time)」をいかになくすことができるか?

p320

ポモドーロテクニック

p340

「思考→行動→習慣→結果」

現役東大医学部生が教える「最強の勉強法」

現役東大医学部生が教える「最強の勉強法」