Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

太陽光発電の状況(H24〜30)

データを取り始めて丸7年が経過しました。今後、太陽光発電を設置しようと思われる方の参考になればと思います。

各月の売電状況

f:id:rahaema:20181230060548p:plain

年毎の売電推移

設置2年目の年(H25)に最高を記録したあと、減少を続けていましたので経年劣化だと思っていたのですが、ここ2年ほどは下げ止まりの傾向を示しています。

f:id:rahaema:20181230060606p:plain

各月の売電推移

今年は11月の売電状況が良かったようです。緑の線(各月の平均)をみると例年5月ごろが発電量のピークを迎えることを考えると、今年は少し特殊だったのかもしれません。11月が春のような陽気だったということでしょうか。

f:id:rahaema:20181230060620p:plain

型式

  • シャープ ND-165AA 3.96KW