Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

箱根駅伝の順位を知らせるSlack Botの作成

駅伝、マラソン陸上競技に特に興味関心が高いわけではないのですが、毎年、元旦から3日にかけてはニューイヤー駅伝箱根駅伝についつい見入ってしまいます。

Slackについては、以前より名前は知っていたし、アカウントも作っていたのですが、どんなことに有効活用できるのか、いまいち分からない部分がありました。新しい年を迎え、何か取り組んでみたいと思っていたところでSlack Botに関する参考ページを見かけましたので、

という簡単なスクリプトを作ってみました。以下が作成したスクリプトと実行の様子です。箱根駅伝観戦の楽しみとSlack Bot作成の楽しみを両方味わうことができました。

hakone_slack_bot.rb

実行の様子

f:id:rahaema:20190103205716p:plain

参考ページ