Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

平成24年度秋季応用情報午後問2

平成24年度秋季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題8は、

  • Nクイーン問題

でした。

プログラム例(eight_queen.html)

実行結果

色付きのセルは、一度でもクイーンを置いたところです。すなわちバックトラックが発生したセルを表しています。

f:id:rahaema:20190122215517p:plain

今後の課題

学生時代から何度も出会っている題材なので、CやRubyで作成するよりもJavaScriptで書いて、バックトラックする様子を分かりやすくアニメーションしたかったのですが、中々、難しいですね。どなたかアドバイスをいただければありがたいです。

以前、魔法陣も数字を埋めていく様子が分かるようにアニメーションしたいと思ったのですが、このときも解決できずでした。