Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

学びを結果に変えるアウトプット大全

アウトプットが大切であるというのは、以前、どこかで耳にしたことがあって、だからブログに

  • 本を読んだら、少しでも感想を書いておこう
  • プログラムを書いたら載せておこう

と思って今まで続けています。読後の感想を書くのは難しく、中々うまく書けないのですが、これからも続けていきたいですね。

本書はアウトプットの効果について述べられた本ですが、印象に残ったフレーズなどを記録しておきます。たまに以下の箇条書きを見て、こんなことだったなと復習して長期記憶として残していきたいですね。

  • 柔らかく伝えるクッション話法
  • どう話すか
  • ちょくちょく話す
  • 何を学びたいか
  • 断りの技術
  • 緊張を味方につける
  • 落書きは決して悪いものではない
  • 脳の棚卸し
  • デフォルトモード・ネットワーク
  • 目標の書き方

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全