Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

学校の「当たり前」をやめた。

こんなことを言ったら(書いたら)大変おこがましいのですが、読みながら「そうだよね」とか「自分もそう思ってた」ということが少なからずあったので、嬉しい気持ちで読み進めることができました。

ただやはり「思ってた」だけで何も行動しなかったのと、実際に実践し続けてきた著者との間にはかなり大きな差があるんだろうなと思います。

表紙に「宿題は必要ない。クラス担任は廃止。中間・期末テストも廃止。」と一見過激そうに見えますが、読み進めるうちに「それもいいかも」になり「それがいいかも」という感想になっていきますね。