Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

精霊の箱 チューリングマシンをめぐる冒険

本書では、以下のテーマを取り扱っています。それぞれについて詳しく知っている訳ではないのですが、魔術師とか神殿などが登場する非現実的な物語の世界にどっぷり浸かりながら、読み進めていくと、以下のテーマについて著者がどうやって読者に理解を届けようとしているのかといった工夫を感じることができて、とても楽しく読み進めることができました。

勉強というと、机の前に座ってとか、ちょっと構えてしまうところがあると思うのですが、本書は楽しみながら学習できるのがいいですね。さらに興味関心が湧き上がってくるような感覚も味わえます。

上記のテーマについて、全く知らない方が読むのはひょっとして難しいのかもしれませんが、例えば基本情報技術者試験に向けて学習を進めている方にとっては、とても楽しめるのではないでしょうか。RSA暗号が桁数が大きい合成数素因数分解問題が困難であることを安全性の根拠としていることは知っていても、どの位困難なことなのかを感覚として持っておくことは必要なことだと思います。「第21章 破滅」をドキドキワクワクしながら読んでいるうちにそのような感覚を養えると思いますよ。

精霊の箱 上

精霊の箱 上

精霊の箱 下

精霊の箱 下

参考