Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

白と黒のとびら オートマトンと形式言語をめぐる冒険

クイックソートはどんなアルゴリズムかと問われれば(割と明確に)答えられるような気がしますが、オートマトンって何?形式言語って何?と質問されても明確に答えられる自信はありません。本書を読み終えた今でも、自信を持って理解できたとは言えないのですが、冒険を通して興味を持つきっかけになっていると思います。

学習意欲が高まったところで、本書の最後で紹介されている参考文献でさらに知識を深めていけたらいいですね。

各章で取り扱っているテーマは以下の通りです。

白と黒のとびら

白と黒のとびら

参考