Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

数学ガールの秘密ノート/複素数の広がり

数学ガールの秘密ノート』シリーズの13冊目は複素数がテーマでした。 読み終えてみると、複素数広がりという書名の名付けが実に絶妙だなと感じます。

第1章のユーリの問いかけ「マイナス×マイナスは、どーしてプラス?」という問いかけから始まり、実数、複素数そして四元数と読みすすむについれて世界がどんどん広がっていくことを体験することができました。

第4章の「zに関する五次方程式 z^{5} = 1」の5つの解を求めて、定規とコンパスで正五角形を作図する流れがとても楽しいですよ。

数学ガールの秘密ノート/複素数の広がり

数学ガールの秘密ノート/複素数の広がり

  • 作者:結城 浩
  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: 単行本