Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Twitterの名前の末尾に30分毎に現在の天気を表示するスクリプト

最近、Twitter APIについていろいろと調べているのですが、少しずつ分かってくると何か作ってみたくなりますね。そういえば、以前、将棋プログラムPonanzaの作者、山本一成さんが、Twitterの名前に天気の絵文字を入れていたことを思い出し、ひょっとして今だったら自分にも作れるかもということで取り組んでみました。

使っているのは、以下です。

AWS Lambdaについて、詳しく説明できるといいのですが、まだまだその領域まで達していません。作成にあたって参考にさせていただいたページを最後に載せておきますので、そちらをご覧ください。

f:id:rahaema:20200811155251p:plain f:id:rahaema:20200811160050p:plain

lambda_function.rb

config.yaml

consumer_key: "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX"
consumer_secret: "YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY"
access_token: "9999999-ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ"
access_token_secret: "WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW"
weather_api_key: "AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA"
weather_place: "Miyazaki,jp"

実行結果

参考