Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Newtonライト2.0『量子論』

量子論』というタイトルがついた本で、かつ、入門書(これ重要)だと読みたくなるんですよね。本書はイラストも多くというかイラストが主体で大変、読みやすいです。

量子論』の入門書を何冊か読んできましたが、相変わらず難しいなと感じますが、あのアインシュタインでさえ頭を悩ませたと思えば、分からなくても気楽に入門書を読んでいきたいと思っています。

高校で、水素や酸素などが共有結合で分子になると習いましたが、電気的に中性な原子どうしが、なぜ強固に結合するのか考えてみると不思議です。ここでも量子論が大きく関わっていたんですね。そのあたりのことが以下の記事にわかりやすく説明してありました。

Newtonライト2.0 量子論

Newtonライト2.0 量子論