Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

オリジン

ダン・ブラウンの本は、一見タイトルだけでは内容が予想できないものが多いという印象ですが、

  • 人類の起源
  • 人類はどこに向かうのか

というテーマは『オリジン』というタイトルにぴったりとマッチしていますね。

読み始めてからすぐに物語に没入していくのですが、読み進めていくにつれて、実はそれがメインテーマではないと気づく瞬間があって、とても面白いです。

人工知能、シンギュラリティについての解説本はたくさん出ていますが、このような形で人工知能との付き合い方を問題提起するダン・ブラウンの凄さを改めて感じました。

ダン・ブラウンの本はほとんど読んでいますが、一番のおすすめだと思います。