Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

7つの習慣

ボリュームのある本でしたので、読み終えるのに結構時間がかかってしまったのですが、随所に金言が散りばめられていて、読んでよかったと思える本でした。

あとは、

あなたが学んだことを愛する人たちに教えてあげてほしい。そして何よりも、学んだことを実践してほしい。実行に移さなければ、本当に学んだこととは言えない。知識を持っていてもそれを実行しないのは、知っていることにはならないのである。

を実践することですね。1回読んだだけでは、まだまだ身についていませんので、繰り返し読むことも必要だと思います。

たくさん気に入ったフレーズがありましたが、ゲーテの次の言葉を大切にしていきたいと思う。

「現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。人のあるべき姿を見て接すれば、あるべき姿に成長していくだろう」