Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

「ココロ」の経済学 ──行動経済学から読み解く人間のふしぎ

本書を購入したのは、2019/02/23だったようですので、読み終えるのに3年弱かかったことになりますね。途中まで読んでは挫折を繰り返しようやく読了することができました。

1度読んだだけでは、とても理解したとは言えないのですが、日本のスマート化は、東日本大震災後の電力危機を受けてエネルギー分野から始まったとのこと。

新型コロナ感染症に苦しむ現在の日本においても、行動経済学・実験経済学・ビッグデータ経済学をうまく活用できるのではないかと素人ながら考えたところです。