Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

ミルカさんとフィボナッチ数列

昨日の日記では、id:hyuki:20051008で紹介されている「ミルカさんとフィボナッチ数列」について理解できたと書きましたが、本当は理解できていないような気もして、今日も読み返してみました。

P4で、以下のような式がありますが、以下の式はxの絶対値が1未満のときに成り立っているんですよね。rではないですよね。前ページでは、rの絶対値が1未満のときで考えているので、ちょっと混乱してしまいました。
\langle 1,r,r^2,r^3,\cdots \rangle \qquad\qquad\longleftrightarrow \qquad\qquad\frac{1}{1-rx}