Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「リンゴ列をもっと短く!」のやり直し

CodeIQで id:hyuki さんが出題された「リンゴ列をもっと短く!」を解いてみたのですが、 でした…。ちょっと自信があったつもり(?)だったので、結果を見て残念なのですが、復習が肝心と思い、朝から何がまずかったのか考えてみました。 まず、致命的なミスは…

羽生善治論 「天才」とは何か

将棋は駒の動かし方を知っているくらいで、やることはないのですが、「天才が天才を語る。」という帯に惹かれて読んでみました。本の最後に様々な10傑が掲載されていますが、羽生善治さんの実績は群を抜いていますね。羽生善治論 「天才」とは何か (角川one…

「中卒」でもわかる科学入門 "+-×÷"で科学のウソは見抜ける!

第1章から第4章まで、どの章にもマーカーをつけたくなるような所がたくさんありました。しかし最も印象に残っているのは「おわりに」の「職人たれ、学者たれ」という言葉です。「中卒」でもわかる科学入門 "+-×÷"で科学のウソは見抜ける! (角川oneテーマ21)…

sayコマンドを使って英語の勉強

Macのsayコマンドは英語の勉強に使えると@shinji_kono先生からtwitterで教えていただいたので、@maehrm 英語の勉強にも使えます。width and height を正しく発音しよう。— Shinji Kono (@shinji_kono) 2013年4月9日 ちょっと工夫して、「無料英語学習メルマ…