Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年度秋季基本情報午後問12

平成22年度秋季 基本情報技術者試験(FE)の午後問題12(アセンブラ言語CASL)は、 ビット列の並びを逆転させるプログラム に関する問題でした。 2010h22a_fe_pm_qs.pdf 設問1 ポイントは、SRL命令を実行したとき、 OFにはレジスタから最後に送り出されたビット…

「低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門」を読んで(1)

C

コンパイラの仕組みについては学生時代に学んだ記憶はあるのですが、当時は難易度が高く思えて、今となっては字句解析して構文解析してという程度しか理解できていません。これまで何度も学び直しをしようと思ったもののハードルが高くて何度も跳ね返されて…

平成30年度秋季応用情報午後問3

平成30年度秋季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題3は、ウェーブレット木に関する問題でした。 2018h30a_ap_pm_qs.pdf 年齢だけは重ねているので、基本情報や応用情報技術者試試験で出題される、いろいろなアルゴリズムについて詳細は知らなくても、名前だけ…

下町ロケット ヤタガラス

あいかわらず池井戸潤氏の本は面白いですね。今回も楽しく読了できました。本の中では、準天頂衛星ヤタガラスという名で登場しますが、現実には準天頂衛星みちびきが、2018年11月1日にサービスを開始したばかりのようです。いろんな方面で有効活用してもらい…